キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレーニングの悩み②〜トイレトレーからのはみ出し〜

今日はトイレの悩み第二弾。 足はトイレシートを踏んでるけど、 おしっこは外れてる問題について 考えてみたいと思います。 (いい表現が思いつかなかった笑) これ、ご褒美あげる案件か迷うところ。 とりあえず今はあげちゃってます。 いいのかな?? この問…

トイレトレーニングの悩み①〜トイレシートぐちゃぐちゃ〜

もっちゃんのトイトレは一進一退。 昨日はできたのに、今日はダメ。 午前中はできたのに、午後はダメ。 こんな感じの毎日です。 本に書かれているような 基本は守ってるはずなんだけどな… 失敗すると部屋のすみで 縮こまるもっちゃん。 だからわかってはいる…

へそ天写真集

先代犬みっちゃんは、 へそ天をしないワンちゃんでした。 ネット上に溢れているへそ天写真を見ては 密かに憧れていました。 そんなみっちゃんとは正反対で、 もっちゃんはすぐにひっくり返っちゃう子。 こんなにも簡単にひっくり返るのかと 最初はちょっと驚…

もっちゃんの体力を削る大作戦

大作戦って程のこともないのですが。 ママは今日は、お友達との飲み会に どーしても参加したくて。 もっちゃんは、夜にお留守番なんて初めて。 なので、昼間にめちゃくちゃ遊んで、 ママがお出かけの間は 熟睡していただくという作戦です! まずは、定番にな…

雨の一日

今日は雨のおかげで お散歩に行かなくて済んだワン! 一日ヒマだったワン。 みんなお家にいたから、 いっぱい甘えられたワン。 のんびりできて、 満足な一日だったワン! もちは気分がいいから、 熟睡の表情をみせてあげるワン! みなさんと情報交換できると…

もち姫の日頃のお手入れ

イヤな予感するワン 今日はもち姫の日頃のお手入れを ご紹介したいと思います。 もっちゃんを綺麗なお姫様にするため、 毎日、格闘しています。。。 使っているものはこれ! 右から2番目のイヤークリーナー以外は ペットショップで購入しました。 イヤーク…

子犬との旅行準備編〜折りたたみサークル〜

もっちゃんとの旅行に向けて、 折りたたみ式のサークルを購入しました。 ホテルのお部屋の中、 まだ一人で自由にさせるのは怖いので。 夜寝る時や、ご飯の時に使おうと思っています。 何か届いたワン 収納された状態は、思ったよりも薄いです。 これなら車に…

マナーウェア

マナーウェアを練習してみることにしました。 この先、マナーウェアを着用しなければいけない場面もきっとあるでしょう。 その時に着けられないでは困っちゃうからね。 マナーウェアって色々が柄があるんですね! 今回はお試しということで4枚入りを購入し…

お散歩練習中!

さぁもっちゃん! 朝ドラも見終わったので、 今日もお散歩行きますよ。 え?朝寝タイム。。。 しつけの先生に習ったように おやつで励ましながらお散歩します。 歩き出しはなかなか難しくて、 おやつを見せても5歩くらいが限界。 でもその5歩を積み重ねて…

血統証明書

もちの血統証明書が届きました。 何それ?おやつ? 登録名が何なのかドキドキ。 みっちゃんは MICHI OF BEACH ROAD でした。 ブリーダーさんから 直接お迎えした子だったので 名前を登録名に入れてもらえました。 では発表! もっちゃんの登録名は… "AMAZON …

子犬5ヶ月のトイレの現状

おはようございます! 娘が描いたもっちゃん cavaliermochi.hatenablog.com この記事でも書いたように、 もっちゃんのトイレに運命を感じた私。 実際はどうだったのか?? その経過を検証したいと思います。 まず、お家に来た時からの様子を 簡単にまとめま…

生後5ヶ月の体重とサイズ感を比べてみた。

もっちゃんは10月19日生まれ。 昨日でちょうど生後5ヶ月です! どのくらい大きくなったか、 写真で振り返ってみたいと思います。 ちゃんとサイズ測っていないので、 おもちゃのボールを目安します。 体重も毎週測ってるんだけど、 記録残していなかった…

しつけ教室参加

動物病院で行っている しつけ教室に参加してきました! 今日のテーマは、お散歩。 引っ張り防止についてのレッスンでした。 つまり! ぐんぐん歩いちゃう子のレッスンですね。 写真撮る余裕なかったので、 過去のもち写真とともにお届けします! ・・・ 先生…

クン活に目覚めました。

今日もいつもの池の周りの散歩道へ。 車で通うの大変だけど、 もっちゃんのためだから頑張る。 歩きやすい気持ちの良い散歩道なので、 地元の人に人気があるみたいで 駐車場はほぼ満車! でもあんまり犬には出会わないの。。。クスン。 もっちゃんは車から降り…

甘噛みについて

我が家に来た頃、 もっちゃんの甘噛みは なかなか酷くて驚きました。 常に人間を噛むことを狙っている。 これはなんとかしないと!! もちは何もしらないワン……… まず最初に実行したことは。 甘噛みしたら、 「痛い」と大きな声を出して、 姿を消すという方…

子犬の抜けた歯はどうする?

もっちゃんの歯磨きをしていたら ポロッと乳歯が抜けました! おぉー!! 小さくてかわいい♡ まだ全部ちゃんと抜けるかわからないけど、 とりあえず1本無事に抜けてくれて何より。 避妊手術の時と同時に 乳歯を抜くこともあるって聞いていたから ちょっとド…

子犬ってどれくらいトイレを我慢できる?

子犬ってどれくらいの時間、 トイレを我慢できるんでしょうか? なんでこんな話をするのかというとですね。 もっちゃん、今までお外で おしっこもウンチもしたことないんです。 家に帰るとすぐにトイレに行って 大量のおしっこをします。 ガマンしてるんだよ…

ドッグランにデビューしたワン

先週、ショッピングモールにある ドッグランへ行ってきました! 他にワンちゃんはいなくて、 もっちゃんの貸切ドッグランでした。 まずは念入りに匂いをチェック! 最初はドッグランの隅でじっとするもちさん。 お散歩が苦手な子はドッグランも苦手なの?? …

もっちゃんのサークルの歴史

歴史といってもまだ2ヶ月弱ですけど笑 子犬を迎えてからのインテリアって 落ち着くまでに色々ありますよね! これが初期の配置。 日の当たる明るい場所を選びました。 ちなみに、クレートを サークルの中に置いています。 夜はこのクレートの中で寝ています…

ある日の拒否もち日記

お天気がよかったので、 もっちゃんと一緒に 娘を習い事に送って行きました! おねえちゃんをしっかり守るワン 帰り道はのんびりと お散歩の練習をしましょう! 今日のママはヒマなんです。 え?聞いてないワン。 尻尾が下がりながらも なんとか5歩歩きまし…

カインズに行ってきたよ!

この子の名前は、くま母さん。 眠いワン もっちゃんの一番最初のおもちゃです。 眠くなると、腕の部分を くちゅくちゅ甘噛みして、 お母さんのように甘えていました。 だから、くま母さんです! 取ったら怒るワン 身を削ってもっちゃんの育児をした結果、 両…

もっちゃんをお散歩好きにするために。

お散歩嫌いなもっちゃん。 でも食欲はしっかりあるもっちゃん。 なんだか、うちに来たばかりの頃より ぷくぷくしてきてる気がする。 特にお腹が! お座りすると、たるんでいるような。 失礼ね!ママよりはマシよ! 先生からは、避妊手術をする前は、 少しぽ…

お散歩なんて嫌い

病院通いが落ち着いてから、 お散歩デビューをしました。 ママも頑張って歩いて 運動不足を解消するぞ!! と、意気込んでいました。 記念すべきお散歩デビュー! 初めてのお散歩は びっくりするほど順調でした。 もっちゃんも尻尾フリフリ嬉しそう。 慣れて…

もっちゃんのファンミ開催!

わたし、インスタもやってまして。 いつかブログにリンクを貼りたいなぁ。 まだまだブログの使い方がわかっていません。 そのインスタをお友達が見ているのですが、 もっちゃんに会いたいよ♡ とのラブコールにお応えし(?)、 とうとうファンミを開催しました…

「もち」名前の由来

もちをお迎えするか迷っていた時から 名前は「もち」って決めてました! スヌードきらい。。。 飼うか決めてないのに、 ペットショップに通って、 勝手に「もちちゃん」って呼んでました。 お店では「キャバちゃん」って呼ばれてたよ。 「もち」って名付けた…

私がもちに運命を感じた出来事

私がもっちゃんに出会ったときのことを 今日は思い出したいと思います。 もちに出会うまでに、 ペットショップでキャバリアに出会うことは たびたびありました。 ブリーダーさんの情報も見ていました。 でも、もちに運命を感じたんです! わたしがかわいいか…

子犬が病院に行く頻度ってどのくらい?②〜誤飲事件〜

色々と病院通いが落ち着くかと思ったら、 最後に大事件が起きてしまいました。 もっちゃんはなんでも口に入れます。 好奇心旺盛っていうんでしょうか。。。 ある日、パーカーの紐に興味を持って、 パクっとしました。 先に金具がついているタイプの紐です。 …

子犬が病院に行く頻度ってどのくらい?①〜子犬あるある病〜

もちちゃんが我が家に来てからこの1ヶ月。 病院に通ってばっかりでした。 ほんっとーに色々ありました。。。 すぐひっくり返っちゃう! まず、ケンネルコフにかかっていました。 最初は、興奮するとコホコホするなぁ。 子犬だからかな?と思っていたのです…

子犬をお迎えして1週間

もっちゃんはとにかく元気いっぱいな女の子。 家中を走り回って、 じっとしていることがありません。 ですが、ものすごく警戒しているようでした。 わたしたちにも心を許していないようでした。 私たちはずっと一緒にいるんだよ。 慌てなくて大丈夫なんだよ…

2023年1月29日、子犬のお迎え

2023年1月8日のお昼。 たまたま立ち寄ったペットショップ。 かわいい赤ちゃんワンコを見て癒されたいな。 そんな気持ちでお店に入ったら・・・ まぁかわいい! 運命ってあるんですね笑 そこから悩みました。 1年ちょっと前に、先代キャバリアが心臓病で亡く…