キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

子犬が病院に行く頻度ってどのくらい?②〜誤飲事件〜

色々と病院通いが落ち着くかと思ったら、

最後に大事件が起きてしまいました。

 

もっちゃんはなんでも口に入れます。

好奇心旺盛っていうんでしょうか。。。

ある日、パーカーの紐に興味を持って、

パクっとしました。

先に金具がついているタイプの紐です。

 

f:id:cavaliermochi:20230305160356j:image

こういうものでした。

 

もっちゃんの口から紐を出そうとしたら、

紐の先についている金具が

ポロっと取れてしまったんです。

思わず「あーっ」と言ってしまいました。

もっちゃんはびっくりしたんでしょう。

そのままごっくん、と。

一瞬の出来事でした。

これはどう見てもうんちから出てこないな。

すぐに病院に電話しました。

 

f:id:cavaliermochi:20230305160429j:image

ご飯じゃなくて金具食べちゃったの。

 

最初は強制的に薬で吐かせることにしました。

でもサイズが大きすぎるのか出てきません。

ご飯が胃にたくさん残っていると

出てきやすいそうなのですが、

残念ながらもっちゃんが食べたご飯は

ほとんど消化されてしまっていました。

 

f:id:cavaliermochi:20230305160504j:image

わたし、大変だったのよ。

 

次に内視鏡で胃から取り出すことに。

全身麻酔です。

ただ、もっちゃんはまだ体が小さくて、

太い内視鏡は通すことができません。

金具をつかむ器具が入る可能性が低く、

成功するかわかりませんでした。

先生からは、内視鏡ができなかったら、

そのまま開腹手術になると言われました。

わたしたちは一旦家に帰り、

病院からの電話を待つことになりました。

家族全員でもっちゃんの無事を祈りました。

 

f:id:cavaliermochi:20230305160528j:image

頑張りました!!

 

病院から、

内視鏡で成功したと電話をもらった時は、

家族みんな泣きました。

本当によかった。

 

これは、飼い主の不注意による誤飲です。

もっちゃんがなんでも口に入れたいことは

知っていたのに。。。

子犬が興味を持ちそうなものは、

身につけない。目に入れない。

そして、何かあっても慌てない。

あの時、パーカーを着ていなかったら、

「あー」っと大きな声を出さなかったら。

何かあってからでは遅いということを

痛感した出来事でした。

 

f:id:cavaliermochi:20230305160610j:image

今はすっかり元気よ。

 

もっちゃんは何が良くて何がダメか、

そんなこと知らないよね。

飼い主がちゃんと勉強して気をつけるね。

 

ちなみにもっちゃんの食べたい病は治らず。

お散歩中は石に興味津々で。。。

もっちゃんが口に入れないように

地面を舐めるように観察してます。

完全に不審者です笑

でももう誤飲は嫌だもんね!

 

ブログ村、登録してみました。

みなさんと情報交換できると嬉しいです。

ポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村

 

ちなみに。。。

今回の医療費は約9万円でした。

ですが、保険で全てカバーできました。

余計な心配をせずに治療に集中できたので

ペット保険に加入していて本当によかった!