キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

甘噛みについて

我が家に来た頃、

もっちゃんの甘噛みは

なかなか酷くて驚きました。

常に人間を噛むことを狙っている。

これはなんとかしないと!!

 

f:id:cavaliermochi:20230316215725j:image

もちは何もしらないワン………

 

まず最初に実行したことは。

甘噛みしたら、

「痛い」と大きな声を出して、

姿を消すという方法。


f:id:cavaliermochi:20230316215728j:image

ママがいない間にイタズラし放題だワン!

 

あまりもっちゃんには響かず。

何を怒っているのか

伝わらなかったようです。

それにね、常に噛まれるから、

その度に姿を消すのも大変です。

 

マズルコントロールも聞くけれど、

うまくできる自信がなくて却下。


f:id:cavaliermochi:20230316215733j:image

もちは何も悪くないワン!本能だワン!

 

痛いといって手を隠すことを

地道に続けるしかなく…

だけど、だんだんと

甘噛みの中にも種類があることに

気がついてきました。


f:id:cavaliermochi:20230316215722j:image

もちは気持ちを表す方法がわからないだけワン

 

その1

イヤなところを触られると噛む

 

もっちゃんは前足を触られることが

苦手だったようです。

特に肉球マッサージが嫌い。

これは、前足を触っている時に

フードを口に入れるという

ご褒美方式で解決しました!


f:id:cavaliermochi:20230316215730j:image

早く気づいて欲しかったワン

 

その2

おもちゃで遊ぶ時、

人が握っているところを一緒に咥えたい。

 

遊んでいる時、

加減を忘れて本気噛みされたことも。

私が握っている場所を

もっちゃんが咥えようとした時に、

ささっと手を離して

おもちゃの別の場所をもつ。

これを繰り返したら、

だんだんとおもちゃ遊びでの

甘噛みは減ってきました。

今はちゃんと、人の手から

離れた場所を咥えます。


f:id:cavaliermochi:20230316215719j:image

ちゃんと教えてくれればわかるワン

 

その3

甘えるときに甘噛みする

 

人の手をくちゅくちゅ噛んで

甘えてるような気がしました。

歯茎が痒いときは、むしろおもちゃを

ガジガジしているように感じました。

なので、甘えん坊になった時は、

手を噛む前に、

おもちゃを口に入れるようにしました。

おもちゃ担当とナデナデ担当の

二人で接待することも笑

 

これは、実は今でも時々あります。

眠くて仕方ないときに、

つい我を忘れてしまうようで。

眠いなら寝ればいいのいねぇ。

 

このまま「噛ませない」作戦を

地道に続けるしかないのかな。

 

f:id:cavaliermochi:20230316221446j:image

はぁ〜♡最高だワン。

 

作戦が効いているのか、

成長したからなのかはわからないけど

あと一歩のところまで改善しました!

 

犬のしつけも子供のしつけも

地道にコツコツやるしかないんだよね。

一回でダメなことを

わかってくれる方法があれば楽なのに笑

 

 

みなさんと情報交換できると嬉しいです。

ポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村