キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族になって3ヶ月

4月29日はうちに来て3ヶ月記念日でした。 もっちゃんの成長を感じるエピソードをご紹介しますね。 おもちゃは布派だったもっちゃん。 でも最近、木の魅力に気づき出しました。 (つまり、家具が狙われ始めた。。。) うちに来た頃に買ったFetch!。 ずっ…

夜型派

犬にも朝型、夜型ってあるんでしょうか? もしあるとするならば、 もっちゃんは絶対に夜型犬です。 朝ご飯を食べ、娘を見送った後は、 私の膝の上でまったりと朝寝をするのが日課。 私がどんな姿勢をしていようとも、 意地でも乗っかってきて、朝寝をします…

いぬのきもち

ソファで一緒にのんびりしていたら。 「ママ、お願いがあるワン」 「おもちゃが欲しいワン」 ソファの上からなんとか取れないかと奮闘するもちさん。 「届かないワン」 もち姫さま。 柔らかいおもちゃと硬いおもちゃ、両方ご用意いたしましたよ! だけど、ど…

耳毛が気になる

耳の毛が段々と伸びてきました。 そしたらもっちゃん、 気になってしまって仕方がないようです。 ひっくり返って自分の耳毛を一生懸命追いかけ回しています。 やっと捕まえられて安堵の表情。 なんか疲れ切ってる。。。笑 うまく掴めない時は、 手を使って器…

生後6ヶ月のしつけ状況

しつけ。。。 ハイパーなお転婆娘にどうやったら、 教えることができるのでしょうか? 現在、もっちゃんができるのは、 「おいで」(興奮していなければ) 「おすわり」(興奮していなければ) 「まて」(興奮していなければ) それ以外のことは全然教えられ…

モリコロパークの観覧車

今日もまたモリコロパークへお散歩へ行ってきました。 ちょっと肌寒い日でしたが、 たくさん歩くのでちょうど良かったです! 森林浴って気持ちいいですよね。 もっちゃんの表情もイキイキしているように感じます。 (オヤツがもらえるからかも。。。笑) 前…

生後6ヶ月のトイレトレーニングの経過

昨日はブログサボっちゃいました。 毎日書くってなかなか大変ですね! でももっちゃんの成長を記録したいので、 できるだけサボらずに頑張りたいと思います。 今日は、もっちゃんのトイレ状況の経過です。 生後5ヶ月の経過はこちら↓ cavaliermochi.hatenabl…

カインズのセルフウォッシュに挑戦

カインズのセルフウォッシュに挑戦してきました! 大型のシンク、スタンドドライヤー、トリミング台を借りて 自分でシャンプーをする施設です。 小さな小部屋に設備が整えられていました。 使用後の掃除もレンタル時間内に終わらせる必要があります。 シャン…

病院に行ってきました。

フィラリアのお薬をもらいに病院に行ってきました! 体重は5.1kgでした。 大きいのかな?普通なのかな? どのくらいまで大きくなるのかなぁ。 今、乳歯の犬歯が残ったまま 永久歯が生えてきてしまっています。 病院の先生には、多分乳歯は抜けるから大丈夫と…

ハーフバースデー♡

もっちゃんは10月19日生まれ。 4月19日は、ハーフバースデーでした! おめでとう♡ もっちゃんに新しいおもちゃと歯磨きガムをプレゼントしました。 まずはおもちゃから。 もっちゃんは、硬いおもちゃよりも 布系のおもちゃの方が好きなようです。 マ…

尻尾の成長

キャバリアのふさふさした尻尾。 カワイイですよね! ふさふさ尻尾をフリフリしながら お散歩する姿が大好きなんです。 もっちゃんの尻尾はまだふさふさではありません。 何ヶ月くらいになったらふさふさするのかな? でも赤ちゃんの頃のツルツル尻尾からは …

ドライフードの空き袋

食べきったフードの袋を捨てようとしたら、 なになに?いい匂い!と、 食いしん坊さんがやってきました。 そういえば、みっちゃんは、 この空き袋をナメナメして、 最後の最後まで味わっていたなー。 もっちゃんはどうなんだろ?? まずはクンクンと、警戒し…

本能

晩ごはん用に牛こまを炒めていたんです。 そしたら背後から視線を感じる。。。 コルクマットが外れている理由はお察しください。。。 切実な目をしたこのお方が登場。 大興奮しているけど、 もっちゃんに牛肉はまだあげたことありません。 もっちゃんが知っ…

リビングの惨状

昨日は一日雨。 お散歩に行けず、一日家でゆっくりと過ごしたもっちゃん。 もっちゃんは、お片付けという言葉を知りません。 おもちゃで遊んで、飽きたらその場にポイ。 飽きたらポイを繰り返すので、 リビング中におもちゃが散らばっています。 思わぬとこ…

ファッションショー

楽天お買い物マラソンで購入した もっちゃんの新しいお洋服が届きました! ファッションショーの開催です。 まずはこちら。 大きな襟のお洋服。 お嬢様犬のように見えるかしら?? 次はこちら。 もっちゃん、緑が似合うことを発見。 Tシャツのような素材なの…

初めてのイチゴ

もっちゃんは今まで 人間の食べ物に興味を示しませんでした。 だから、なんとなくなんだけど、 お裾分けをしてあげたことがなくて。 今回、初めてのお裾分け! イチゴにチャレンジです。 いい予感がするみたい。 イチゴを前に落ち着きがありません。 お座り…

歯の生え変わり

最近、また歯が抜けました。 永久歯が生えてきているところが痒いみたい。 このベーコンおもちゃが歯の痒みに効くのかな? ここ最近は、ずっとこのおもちゃをカジカジしています。 前足で上手に支えてカミカミ。 あまりにもずっとカミカミしているから 同じ…

拒否もちのその後

昨日は暑いくらいのお天気でしたね。 もっちゃんはお散歩が 上手になってきました! 20分程度のお散歩を、一日2回行っています。 1回30分歩けるといいなぁと思っているので、 徐々に時間を伸ばしていきたいな。 アイコンタクトも練習中! これは、アイ…

懺悔

ねぇママ、怒ってる? 仕方なかったワン。 お姉ちゃんと遊ぶのが楽しくて うっかり忘れちゃったワン。 オシッコしたかったことを。 朝一番のオシッコだったので 盛大なおもらしでした ポチっとよろしくお願いします♡ にほんブログ村 ランキング参加中ペット …

モリコロパークへ行ってきたよ

モリコロパークへ行ってきました! 昔、万博が開催されたところですね。 今はジブリパークがあるところ。 駐車料金は↓ ①通常期(混雑期以外の日)500円 ②混雑期(土日祝日・GW・お盆)1000円 モリコロパークはペット可ですが ジブリパークは不可です。 でも…

ひまだワン

おねえちゃんの春休みが終わって もちはヒマだワン。 おねえちゃんがいないと、 もちは甘やかされ不足だワン。 ママもヒマそうだワン。 もちの写真ばっかり撮ってるワン。 ママは「おて」や「ふせ」の練習でもしようかなーって言ってるけど、 もちは別にやり…

犬だけど猫のポーズ

犬がおもちゃで遊ぶ姿が ヨガのポーズにそっくりだと思いませんか? ヨガでいう猫の伸びのポーズ! コーギーちゃんや柴ちゃんほどではないけど、 キャバリアもなかなかのプリケツの持ち主ですよね笑 横から見るとこんな感じ! 私がこのポーズをしたら、 背中…

察してちゃん

テレビを見ている私の横で おもちゃをくちゅくちゅするのがお気に入り。 今日のくちゅくちゅのお供はパオ子さん。 パオ子さん、いい感じにくたびれてきました。 あ。。。 くちゅくちゅに夢中で、 ソファの下に落としてしまいました。 ママの方をチラッチラッ…

トリミングサロン

みっちゃんもお世話になっていた ペットサロンにシャンプーに行きました。 サラサラツヤツヤのもち姫に変身! 表情も誇らしげ! 自分が可愛くなったことを 自覚しているみたい。 もっちゃんの短い毛では、 まだリボンは付けられなかったので、 ハーネスにつ…

桜ともち

先週末、桜の見納めでしたね。 お散歩中の桜と記念撮影しました。 遊歩道の桜と。 真剣な表情です! おやつを待ってるママの手と、 必死であやしているパパの影が写っています笑 アップの写真は難しい! なぜなら桜を食べちゃうから。 最後は、 もう飽きたよ…

犬と初めての蓼科旅行③ 〜長門牧場〜

テラス蓼科から40分ほどのところにある 信州白樺高原 長門牧場に遊びに行きました。 ここのソフトクリームは絶品です。 牛乳が濃いので、 チーズのような味わいのソフトクリーム。 思い出しただけでまた食べたい。 牧場の中は広いので、 もっちゃんは愛車の…

犬と初めての蓼科旅行②〜テラス蓼科宿泊〜

今回宿泊したのは、 長野県にあるテラス蓼科リゾート&スパです。 ペットが泊まれる部屋は4つあります。 ホテルの建物の外にあるコテージに宿泊します。 お寺からお里帰りしてきたみっちゃんも一緒です! みっちゃんも小さい時から、 何度もお世話になって…

犬と初めての蓼科旅行①〜準備と移動〜

もっちゃんと初めての旅行です! 行き先は、蓼科。 準備したものはこちら↓ 1. 折りたたみサークル 2. トイレットペーパー 3. ビニール袋 4. トイレシート 5. マナーウェア 6. 食器 7. ご飯とおやつ(計量済み) 8. 給水器 9. ウェットティッシュ あとは写真…

トイレトレーニングの悩み③〜ソファで失敗〜

トイレの悩み第三弾です! 今のところは、今日で終了です。 お悩み第四弾もあるんだけど、 まだ試行錯誤中なので。 今日のテーマはソファの上でトイレ。 断トツで困っています。 ソファにトイレを設置したことも。迷走してます。 ソファ全面に防水シーツを引…