キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

トイレトレーニングの悩み③〜ソファで失敗〜

トイレの悩み第三弾です!

今のところは、今日で終了です。

お悩み第四弾もあるんだけど、

まだ試行錯誤中なので。

 

今日のテーマはソファの上でトイレ。

断トツで困っています。

 

f:id:cavaliermochi:20230331200639j:image

ソファにトイレを設置したことも。迷走してます。

 

ソファ全面に防水シーツを引いています。

ソファの上でおしっこされても、

シーツを洗えばいいことなんだけどね。

洗ったと思ったら、失敗の連続でつかれちゃったよ、ママは。

あの家、いっつもシーツ干してるって

絶対思われてた笑

ちなみに、一番ひどい時は、

防水シーツ6枚フル稼働でした。

 

f:id:cavaliermochi:20230331085643j:image

防水シーツを早く乾かす方法を知りたい。

 

トイレに行った隙とか、

料理に夢中な時とか、

ほんのちょっとした瞬間に

やられちゃうのよね。

 

f:id:cavaliermochi:20230331200604j:image

 

ネットで躾の方法を探すと

ソファに乗る瞬間を阻止!って出てくる。

そんなのアラフォーには無理無理。

反射神経が追いつきません。

 

犬用のソファステップも考えました。

でも、もっちゃん。

ちょっとの段差でも、

降りるのが怖い子なんです。

ステップを教えるのも大変そう。

それに、

ステップが使える=ソファでトイレしない

ではないしね。

 

そこでね、ちょっと試していたことをご紹介。

プロではないので、

正しいのかどうかはわからないけど。

でも、1週間以上連続でソファでのトイレはなし!

私にとってこれは感動ものなのです。

 

作戦1

ソファに乗らずにママのところに来れたらご褒美!

 

いつもママのところに来る時、

ソファに飛び乗ってやってきました。

(でも降りられないから、

ママのお迎えが必須という可愛いもち姫♡)

 

f:id:cavaliermochi:20230331200642j:image

 

ソファに飛び乗る習慣を減らすために

ソファに乗らずに移動できたらご褒美!

ソファに乗っちゃったら、

無言で下ろす。

 

これを淡々と家族全員で続けています。

 

作戦2

ママが部屋をでたとき、

ソファに乗らずに待っていられたらご褒美!

 

いつもね、

私がちょっと部屋を出ると、

ソファの上で待ってるんです、

そしてその隣にはおしっこor💩。

 

なので、

ママが部屋の外に出ても、

ソファに乗らないというルールを

作りたいなと思いました。

 

洗濯物を干したり、お掃除をしたり、

長時間になるときは、

ケージに入ってもらうことを徹底。

 

f:id:cavaliermochi:20230331200635j:image

 

でも宅配便やトイレなど、

ちょっとした時間までケージに入れるのは面倒。

そんな時は、

こんな感じで床におやつをバラまいて、

ノーズワークタイム開催!

あとは、余裕があれば、

おやつを仕込めるおもちゃを転がすことも。

(ダイソーのボールは優秀ですね!)

 

f:id:cavaliermochi:20230331200632j:image

 

そしてママが戻ってきた時に

ソファに乗っていなければご褒美!

 

この2つの作戦を続けていたら、

なんと、だんだん自分からソファに乗ることが減ってきました。

もちろんまだまだ完璧ではないけれど。

ソファに乗らないので、

必然的にソファでのトイレも減りました。

 

この方法で合っているのかはわからないのですが、

1週間失敗なしで嬉しかったので、

記事にしてみることにしました!

このままソファでトイレすることが

なくなりますように。。。

頼むよ、もっちゃん!!!

 

みなさんと情報交換できると嬉しいです。

ポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村

 

 

うちで使っている防水シーツはこれのグレー。

洗濯機OKなので助かります。