キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

生後6ヶ月のトイレトレーニングの経過

昨日はブログサボっちゃいました。

毎日書くってなかなか大変ですね!

でももっちゃんの成長を記録したいので、

できるだけサボらずに頑張りたいと思います。

 

今日は、もっちゃんのトイレ状況の経過です。

生後5ヶ月の経過はこちら↓

cavaliermochi.hatenablog.com

 

 

f:id:cavaliermochi:20230423212125j:image

 

生後5ヶ月の時は、成功率約50%でした。

2回に1回の割合ですね!

そこから改善する様子がなかったのですが。。。

 

f:id:cavaliermochi:20230423212128j:image

 

4月3日に突然、本当に突然できるようになったんです!!!

そこから今日まで失敗は数回ありましたが、

どれも理由がわかる失敗です。

・遊びに夢中になりすぎた

・後ろ足がトイレトレーからはみ出していた

・トイレシートを交換し忘れていた

こんな理由ですね。


f:id:cavaliermochi:20230423212132j:image

 

できるようになった理由は全くわかりません。

きっかけも思い当たることはなく。。。

 

ただ、もっちゃんがトイレの存在を認識していたことは大きかったかなと思います。

失敗した時は、ものすごーく申し訳なさそうにしていたので。

(何度も言いますが、トイレの失敗で怒ったことはない!)

 

どんなに失敗が続いても、飼い主がめげずに、

しつけ本に書いてある基本を守り続けたのも良かったのかも。

 

もっちゃんが話せれば、インタビューするのにね!


f:id:cavaliermochi:20230423212117j:image

 

5ヶ月の時に書いたトイレの位置ですが。。。

結局動かせていません。

動かしてまた失敗するようになったら、と思うと

なかなか勇気が出なくて。

 

f:id:cavaliermochi:20230423214837j:image

 

現状取り組んでいることを残しておきます。

我が家はトイレを2ヶ所設置しています。

リビングと冷蔵庫前です。

リビングでトイレした時は、おやつを倍増してます。

「いっぱいもらえる方でトイレしよー!」

って思ってもらえるかな?という淡い期待を込めて。

本当に淡い期待なので、全く効果は感じられません。

どちらのトイレでするかは、

その時の近い方のトイレを選んでいるみたいです。

家建てる時、キッチンをクローズできるようにしておけば良かった。

我が家、全然子犬仕様になっていません。

 

f:id:cavaliermochi:20230423214955j:image

 

それと、これから取り組もうと思っていることは、

トイレのサイズの変更です。

うすうす変更した方がいいことは感じていたんだけど。

ワイドのトイレって存在感あるし、

ワイドのシートってコスパ悪いし、、、

って考えてしまって躊躇していました。

でも、もっちゃんに最適なサイズのトイレにしてあげます!

7ヶ月の時には変わっているはず!

(でも迷い続けているかも。。。優柔不断なんです)

 

 

 

7ヶ月の経過報告の時にも、

トイレ成功が続いていますように!!!

ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村

 

 

楽天お買い物マラソン始まりましたね!

ラソンでトイレ買う。。。多分。。。

 

欲しいトイレはもう決まっているんだけどね。。。