キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

しつけ教室参加

動物病院で行っている

しつけ教室に参加してきました!

今日のテーマは、お散歩。

引っ張り防止についてのレッスンでした。

つまり!

ぐんぐん歩いちゃう子のレッスンですね。

写真撮る余裕なかったので、

過去のもち写真とともにお届けします!

 

f:id:cavaliermochi:20230318180752j:image

 

・・・

先生…

我が家のもちさんは

歩かないのですが。。。

拒否もち発動してほぼ1ヶ月です。


f:id:cavaliermochi:20230318180755j:image

 

それから、

車でわざわざ公園に行っても

クン活に夢中なんです!!

 

拒否もちを説明するために

みんなで外にお散歩に行ってみました。

他のワンちゃんと一緒だったら

歩くかもという期待を込めて♡

 

f:id:cavaliermochi:20230318192652j:image

もちはそう簡単には操れないワン

 

だけど、やっぱり歩かず。

他のワンちゃんがいるかどうかは関係ないようです。

 

もっちゃんの様子は伺わず、

何事もないように歩くのがよいと

先生に教わりました。

だけど、それを実行したら、

ただ引きずられるだけのもっちゃん笑

これには先生もびっくり。

 

f:id:cavaliermochi:20230318232817j:image

もちの意思は固いワン

 

それからクン活レベルも、かなり高いそうで。

ワンちゃんは、下に落ちているものを

自分で探して選ぶことが楽しいそうなんです。

なので、一度これを快感で覚えてしまうと

直すのが難しくなってしまうそう。

しかも、もっちゃんは拾い食いもあるので、

早急に対策が必要なことがわかりました。

 

f:id:cavaliermochi:20230318232902j:image

宝探しみたいで楽しいんだワン

 

拒否もちもクン活も対策は同じで、

どちらもおやつで顔を上に向かせることが

スタートとなるようです。

そこから、またおやつで誘き寄せて

顔を上げて歩くようにするということを

地道に毎日コツコツ続けるとのこと。

 

教えていただいたことを

文字にするのは簡単なんだけどね。

実行するのが難しいんですよね。

先生は上手にもっちゃんを誘導してたけど、

そのポイントというかタイミングというか、

きっとそこが大事なんだと思います。

そこで褒めるのかぁ!とか、

そんなにおやつあげるのか!とか。

私にうまく実行できるかなぁ?

 

f:id:cavaliermochi:20230318233150j:image

お手並み拝見だワン

 

あとはですね。

しつけで使うおやつのことです。

今までフードの一日量の中から、

おやつ用にちょっと取り分けていました。

ただ、もっちゃんのフードが、

1粒が小さすぎて、魅力がないそうで。

先生オススメのACANAのフードを

おやつ用に準備しました。

 

f:id:cavaliermochi:20230318233205j:image

 

左から、

ロイヤルカナンパピー

ACANAパピー

ACANA成犬用

です。

もっちゃんには、

一粒の食べ応えが必要なようです。

フードとおやつを分けると

スペシャル感があって良さそうです。

(ACANAは高いから、お財布的にも助かる笑)

ACANAをおやつでしっかり食べる分、

ロイヤルカナンの量は減らさないとね!

 

f:id:cavaliermochi:20230318233245j:image

今日のもちは頑張ったワン

 

明日はお天気になりそう!

お散歩の練習、しっかりできるね。

もっちゃん一緒に頑張ろう。

お散歩できるようになったら、

毎日が楽しくなるよ♡

 

 

みなさんと情報交換できると嬉しいです。

ポチっとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

にほんブログ村

 

 

頑固さんが柔軟になるフードがあればいいのに。

つい心の中で呟いちゃいます。