キャバリアもちの毎日

2022年10月19日生まれ。キャバリアのもちの成長日記です。

子犬をお迎えして1週間

もっちゃんはとにかく元気いっぱいな女の子。

家中を走り回って、

じっとしていることがありません。

ですが、ものすごく警戒しているようでした。

わたしたちにも心を許していないようでした。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003204j:image

 

私たちはずっと一緒にいるんだよ。

慌てなくて大丈夫なんだよ。

そう声をかけても、もちろん通じません。

人がいる間は、とにかく遊ばないと!

寝ちゃうなんてもったいない!

こっちが心配になるくらい、

止まることなく動き続けていました。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003237j:image

 

だけど、人の姿が見えなくなると、

すぐに寝れてしまう。

クンクン鳴くことも一切ありませんでした。

ペットショップの箱の中で、

放置されることに慣れているんだなと感じ、

切なくなってしまいました。

 

f:id:cavaliermochi:20230304002929j:image

 

もっちゃんは、抱っこが苦手でした。

抱っこすると、逃げたくて暴れていました。

立って抱っこすることが怖いくらいの暴れ方でした。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003434j:image

 

こんな状態だったので、

まずは、もっちゃんに私たちを好きになってもらうことを目標としました。

私たちはもっちゃんの家族なんだよ、

ということを理解してもらうことに専念しました。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003348j:image

 

お迎えして、4日後に初めて私の膝に乗ってきました。

抱っこでちょっとだけ寝ることができました。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003546j:image

 

そしてお迎えからちょうど1週間後。

初めて、私にお尻を向けておもちゃで遊んでくれました。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003647j:image

 

子犬を迎えることって

人生の中であまりないことだから、

何をどうすればいいのか、、、難しいね。

本には書いてないことばかり。

でも、もっちゃんと一緒に悩んで考えて、

わたしたちだけの関係を築いていきたいな、

と思った1週間でした。

 

f:id:cavaliermochi:20230304003802j:image

 

ちなみに、今では抱っこで寝ることを遠慮なく要求してくるし、

遊んでいるところを邪魔すると怒ってくるし、

平気でオナラをしてきて、ちょっと困ってます笑